ネオ大和撫子講座12月@カメオの魅力を知る講座♪見て触れて楽しんで!

この記事は2分で読めます

DSC09999.jpgshukushou

みなさま
ごきげんよう♪

ネオ大和撫子代表のアベマキコです♪

さて、今回12月の講座は2回に分けて行われました!
講師のカメオコレクターである山口勝巳様には感謝申し上げます。

さてさて、カメオの魅力・・・
今まで山口さんのカメオを見せた方々の感想・・・

全員口をそろえて言う言葉は、

「今までみてきたカメオとまるで違う!カメオってこんなにステキなんだ!!!」

はい、本当に実際に山口さんのコレクションは美術館級のものゆえに、見て触ることで一気にカメオを見る目が養われます!!!

と言うことで、まずはカメオを見ていただきます!
DSC09640.jpgshukushou
DSC09644.jpgshukushou
DSC09977.jpgshukushou

一旦見た後は、山口さんだけが持っているカメオ作家に頼んで作ってもらったカメオの制作過程を編集したビデオを見ていただきます。
これが本当に素晴らしいビデオで、ラファエレ・ペルニーチェ本人が作った非常にカメオの制作の過程が理解できるものなんです。
DSC09645.jpgshukushou
DSC09980.jpgshukushou

そして実際にカメオを彫るとはどういうことなのかを体験していただきます。
DSC09656.jpgshukushou
DSC09657.jpgshukushou
DSC09985.jpgshukushou
DSC09986.jpgshukushou

貝の固さに驚くとともに、カメオのあの細やかな彫りをみて、改めて感動を覚えます。

貝の彫りを説明するのに、珍しいランプも用いたりして・・・
DSC09652.jpgshukushou
DSC09995.jpgshukushuo

ランプをつけるとこんな感じです。
DSC09992.jpgshukushou

ほわーと柔らかい光がカメオの彫りを浮き出し、本当に美しいです。

私の大好きなチーロ・マッツァ兄弟のランプはコチラ!
DSC_1202-168x300
IMG_20140812_132629-168x300
IMG_20140812_132537-300x185

いつかこういうランプも手に入れたいなぁと本気で思っています!
寝室にこんな芸術品があると・・・幸せですよね♪

山口氏のカメオに対する想いから始まり、カメオに関する講義は続き・・・

この講座は実際にカメオを見て触って美に関する目を養っていただくものなので、実際にご自身が気になるカメオをトレイにいれて
山口さんに直接いろいろ質問をします。
12386728_977114845688802_1933842797_n

私はスカラが大好きなので、このレースのすばらしさやバストの感じがもうなんとも艶めかしくたまりません!
DSC09671.jpgshukushuo

一番好きなロザリオ・メンネッラがまだ残っていました!これは色合いと言いバランスと言い最高だと思います♪
DSC09670.jpgshukushou
12366645_977114715688815_198851310_n

普段使いにはこのメンネッラ、すごーく使いやすいですよね♪
DSC09673.jpgshukushou
12388041_977114945688792_1451227110_n

やっぱりリーパの馬は最高!今にも走り出してきそう!!!
DSC09672.jpgshukushou

ラファエレの傑作ですね!!!これを額装しておうちに飾ってみたい!!!
DSC09676.jpgshukushou

やっぱりこれは絶品!こんなメデューサ見たことがない!!!ラファエレ・ペルニーチェの傑作だと思います!
12380162_977114822355471_1422444783_n

すみません、お写真を撮り忘れちゃったので昔の写真を代用しますが、左のチーロ・マッツァは皆様を虜にするカメオです♪ 夢がありますよね♪
DSC05254_jpgshukushou-300x200

最後にみんなで集合写真を!
DSC09667.jpgshukushou
DSC09999.jpgshukushou

今年最後のネオ大和撫子講座でしたが、カメオの楽しさを皆さまと共有でき、本当にうれしかったです!
どうもありがとうございました!!!

あなたもネオ大和撫子になりませんか?

社交界に、ドレスコードに、etc~ ブログではお伝えできない内容がいっぱい!

IMG_20150805_142330

ネオ大和撫子への登竜門はこちら!!!↓

【ネオ大和撫子への誘い】 ラグジュアリークルーズワールド

http://neo-yamatonadeshiko.tokyo/formadd/?group_id=1

IMG_20150615_140301

 

↓ こちらをクリック♪

logo1_3

サロン・ド・リシェスWEBへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. DSC00191.jpgshuku
  2. DSC03934.jpgshukushou
  3. DSC08625.jpgshukushou
  4. IMG_20150615_204312
  5. DSC08024.jpgshukushou
  6. 12769475_1032413280158863_1470536851_n
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

サロン・ド・リシェスとは

代表あいさつ

お問合せ

リシェスへ

リシェスバナー

サービス内容

サービス内容

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。